バレンタインデーにやるべきこと

bien-rythmeのHitomiです。
前回に引き続き、バレンタインのお話をしたいと思います。
★バレンタインは何をする?
こちらをテーマに、バレンタインにやるべきことをお伝えします。
それは、
大切な人に愛を伝えること
前回お話したように、バレンタインとは家庭と結婚の神をお祝いする日。また、結婚を禁止された兵士たちのためにこっそり式を執り行い処刑されたウァレンティヌスのお祈りをする日。家族、恋人、ご友人に愛を伝えましょう。とはいっても、どうしたら良いものか。
日本では、女性が男性にチョコレートを贈ることが多いですよね。それは、チョコレート業者が「チョコレートを贈りましょう」と広告を出したためです。海外では、レストランを予約し、カードやお菓子、花束やジュエリーを男性から女性に贈ることが多いです。ちなみにスペインはお互いに渡すらしいですよ。つまり、日本はなんでもありです!少しアバウトな結論になってしまいますが、
日本人が悩む理由は決まりがないから。
男性からでも、女性からでも。手紙でもプレゼントでも。個人的にはプレゼントに一言添えるのが丁寧で気持ちが伝わりやすいのかなと思います。少し重いかも…と思う方はプレゼントだけにしてみたり、逆にお手紙だけにしてみたり。日頃の感謝の気持ちと共に、大切な方へ愛情をしっかり伝えてください。日本では祝日ではありませんが、とても大事なことだと思います。
ぜひ、素敵な1日をお過ごしください。
bien-rythme*Hitomi